鉄拳8 フェンウェイコンボまとめ

鉄拳8
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当記事ではフェンウェイの鉄拳8でのコンボをまとめていきます。
白ゲージの概念があるとはいえ下段から5割減るコンボとかもあるので
是非習得していきましょう。(方向キーはテンキー表示です)

目次

通常浮き

①浮き→3LP→9LK→4LK→LP→3RKRPWP→9LK→4WP or 6LKRK or 4LK or ダッシュLKWP

②浮き→66RKLK(最大ディレイ)→3RKRPWP→左横移動&前ダッシュ9LK→1LPRPRK

③浮き→66RKLK(最大ディレイ)→LP*3→3RKRPWP→9LK→4WP or 6LKRK or 4LK or ダッシュLKWP

④浮き→3LP→66RKLK(最大ディレイ)→LP→3RKRPWP→9LK→4WP or 6LKRK or 4LK or ダッシュLKWP

③浮き→3LP→66RKLK(最大ディレイ)→LP*2→3RKRPWP→9LK→4WP or 6LKRK or 4LK or ダッシュLKWP

ダメージ重視は②、運び重視なら③か⑤です。正直①と②は
安定しないのとそんなにダメージ変わらないので基本③か⑤でいいと思います。

ヒート未消化用パーツ

①トルネード→9LK→ヒート発動攻撃→9LK→4WP6→66LK or 4WP

②トルネード→9LK→ヒート発動攻撃→66RKLK→4WP6→66LK or 4WP

③トルネード→9LK→ヒート発動攻撃→9LK→4LK→(ダッシュWKで起き攻め)

基本は①の火力重視でいいです。66LK締めのが火力出てオススメですが壁際だと
軸がズレて66LKスカりやすいので4WPのがいいです。
トルネードまでの刻みが少なければ②も可能です。

③は①や②と比べると火力が落ちますが相手が起き上がってた場合

・背向けRP6 (中段コンボ)
・背向け2LK (下段コンボ)

と高火力コンボにいける二択に行けます。(寝っぱはヒットしてさらに2LKで追撃できます)
なお、今作は全キャラ共通で振り向きライトゥーはコンボにいけなくなったので
除外してます。
通常の浮きコンボが大体60~65ぐらい減って背向けコンボの期待値が

・中段が70ぐらい
・下段が80ぐらい

合計130-150ぐらい減って(約全体力の8割)鉄拳8の全体力が恐らく
170-180ぐらいなので多少ワンツーとかで体力削ってる状態でコンボ入って
そこから背向け
二択まで決めるとそのまま相手は白ゲージ大量に残したままKOします

背向け下段がガードされると逆に浮かされて白ゲージ回収されて良いこと無いので
そんなにポンポン狙っていく必要ないですが
大幅に体力が負けてる状態でこの読み合いに勝つと試合展開がそのまま
ひっくり返るので体力が大幅に負けてるときは③のレシピで起き攻めしてもいいでしょう

軸ズレ通常浮き

左ズレ

浮かせ→3RKLK→3RKLKWP→ダッシュ密着9LK→1LPRPRK

右ズレ

浮かせ→4LK→LP→4LK→LP→ダッシュ3RKLKWP→9LK→6LKRK

今作のフェンは残念ながらデスコンのコンボレシピが全部軸ズレに
めちゃめちゃ弱くしかも管理人のコンボ調べにはなりますが
軸ズレの右ズレと左ズレの安定デスコンはそれぞれ違います

もっと良いレシピあるかもしれませんが現状これが一番安定
すると思います。

直トルネード・または下段捌き始動

直トルネードor下段捌き→9LK→4LK→LP→ちょい踏み込み最速66RKLK→4WP

直トルネードor下段捌き→9LK→4LK→LP*3→3RKRPWP or 3RKLK

※起き攻め重視

直トルネードor下段捌き→9LK→ちょい前進66RKLK→LP→4LK→(66LKか【RKLK】か背向け二択)

4LKで締めた後に66LKを出すと横受け身以外には66LKが確定します。
(うつ伏せダウンなのでスプリングキックと牽制キックは相手は出せません)
その場起きにはそのままがく寸(4WP)まで確定して合計7~8割減ります。
横受け身には背向け二択をかけれます。

また、【RKLK】だと・・・

・起き蹴りにカウンターヒットしてがく寸(4WP)確定
・その場起きと後方受け身にはヒットするがその後追撃なし
・横受け身にはフェン背向けで背向け二択タイム(ただしフェン不利)

となります。
【RKLK】で横受身取って割り込みしてくる相手には長めにフロントステップ
してから【RKLK】すると相手は側面ズレしてる状態でフェンが背向けに
なるので割り込みをスカせます。(ただし何もスカ確が確定しません)

とりあえず【RKLK】で様子見するのがオススメです。

※ヒート未消化

直トルネードor下段捌き→9LK→4LK→LP→ちょい踏み込み最速66RKLK→ヒート発動攻撃→
9LK→4WP6→66LK

直トルネードor下段捌き→9LK→4LK→LP→ちょい踏み込み最速66RKLK→ヒート発動攻撃→
9LK→4LK→(ダッシュWKで起き攻め)

※ヒート発動済

直トルネードor下段捌きヒート発動済→9LK→4LK→LP→ちょい踏み込み最速66RKLK→4WP6→9LK→1LPRPRK
下段コンボは全て直トルネードですがヒート絡みで5割減るので必ずマスターしましょう。
普通の浮きからヒートWKで起き攻めして2LKが刺さると上記のヒート発動
済みコンボができます。

カウンター関連

LPLPカウンター→9LK→4LK→LP*3→3RKRPWP→9LK→6LKRK
236LPカウンター→4LK→LP→4LK→LP→3RKRPWP→9LK→6LKRK
236LPカウンター→4LK→3RKLK→LP→3RKRPWP→9LK→6LKRK
46LPカウンター→ダッシュ3LK→右移動4LK→LP→2WK
【LKRK】背向け→振り向きしゃがパン(2RP)→立ちキャン3RKLK→LP→3RKRPWP→9LK→6LKRK

壁関連

壁強→9LK→3LK→4WP→LPLK→4WP

背向けWPカウンター壁強→振り向いた後に上と同じレシピ

ヒート背向けRP→壁→9LK→2WPLP→6LKRP→4WP

ヒート背向けRP6→壁→RK→2WPLP→6LKRP→4WP

その他

66RKディレイLK→9LK→4LK→LP→3RKRPWP→9LK→6LKRK

雲手捌き→ちょいダッシュ9LK→4LK→LP→LP→3RKLKWP→9LK→6LKRK

WPのパンチ捌き(既にヒート時)→6WP6→66LK

背面浮かせ→3LP→LP→ダッシュ3RKRPWP→【RKLK】

背面浮かせ→3LK→9LK→4LK→ヒート発動攻撃(RP+LK)→9LK→4WP6→66LK

スライディングガード→立ち途中LP→LKLK→LP→3RKRPWP→9LK→6LKRK

正面着地跳ね返り(工場1Fなど)

正面着地跳ね返り(空中刻みゼロ)→ちょい左横移動9LK→66RKLK(ディレイなし)→3LK→4WP→LPLK→4WP

直スクリュー→4WP→正面着地跳ね返り→左横移動9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

刻みまくった後正面着地跳ね返り→3LK→6LKRP→4WP

工場1Fや夜の廃墟ステージでどうぞ

背面着地跳ね返り

背面着地跳ね返り壁強(ヒート有無共通)→9LK→4LK→LP→LP→3RKLKWP→9LK→3RKLK→反対側壁到達→6LKRP→4WP

直トルネード→4WP→背面着地跳ね返り→9LK→4LK→LP→ヒート発動攻撃→9LK→4WP6→66LK

夜リングステージでどうぞ

工場

2F
2F壁強→1Fへ→9LK→4LK→LP→3RKLKWP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

2f直スクリュー→がく寸→1Fへ→9LK→4LK→LP→LP→ヒート発動攻撃→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

宇宙ステージ

単鞭→66LK→地面跳ね返り→9LK→4LK→LP→3RKRPWP→・・・

両パン投げ→地面跳ね返り→4LK→3RKLK→LP→3RKRPWP→・・・

3R以降の叩きつけ攻撃でマグマが吹き出て追撃できるステージで可能です。
1・2R目ではできないです

リーステージ

※ダブル壁強破壊壁

ヒート発動済みで壁強(1回目)→4WP(2回目壁強)→9LK→4LK→ヒート4WP6→4WP→9LK→6RKRP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

ヒート未発動壁強(1回目)→4WP(2回目壁強)→9LK→4LK→LP→3RKLK→9LK→6LKRK→3LP→3LP→4WP

ベランダシングル壁強(共通)
シングル壁強→9LK→4LK→2WPLP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

シングル直トルネード
シングル直トルネード→4WP→ダッシュせず9LK→4LK→LP→LP→ダッシュ3RKLK→6LKRP→4WP

寺(位置によって落下位置が変わるっぽい)

3F→2Fコンボ

46LP→66LK→3F床割れ→9LK→6LKRK→9LK→3RKLK→壁→2WK

両パン投げ→3F床割れ→9LK→4LK→LP→LP→ダッシュ3RKRPWP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

遺跡っぽいところ

※ダブル壁強

ダブル壁強(1回目)→壁強(2回目)→9LK→4LK→2WPLP→9LK→6LKRK→6LKRP→4WP

※3R目のシングル壁強

シングル壁強→9LK→4LK→2WPLP→9LK→6LKRK→6LKRP→4WP

1F直スクリュー→4WP→壁強→9LK→LP→LP→3RKLK→6LKRP→4WP

アルパカステージ

3F壁強→9LK→4LK→LP→6RKRP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

2Fで両パン投げ床割れ→9LK→4LK→2WPLP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP(全て踏み込みNG)

46LP→66LK→2F床割れ→9LK→6LKRK→9LK→3RKLK→2WK

1F跳ね返り壁強(共通)→9LK→4LK→LP→3RKRPWP→9LK→LPLK→LPLK→4WP

1F直スクリュー→がく寸→跳ね返り→3RKLK→LP→LP→ダッシュヒート発動攻撃→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

1F直スクリュー→4WP→跳ね返り→9LK→3RKLK→4WP

1F直スクリュー→4WP→跳ね返り→9LK→4LK→LP→6LKRK

3枚障子ステージ

壁強→9LK→4LK→LP→6RKRP→9LK→3RKLK→6LKRP→4WP

発動壁強(4WPなど)→9LK→4LK→4WP6→9LK→3RKRPWP→6LKRP→4WP

※障子3枚破りコンボ

ヒート未発動で壁強(1枚目)→3RKLK→LP*3→3RKLK→軸を垂直に戻してから4WP(2枚目)→
ダッシュ密着9LK→6LKRK→3RKLK→4WP(3枚目)→9LK→ヒート発動攻撃→9LK→4WP6→
66LK

上記の様に障子3枚破りコンボもありますがヒートを発動してるのと最初にジャブで
刻みまくるせいかコンボ補正が酷く80ちょいぐらいしか減りません
場を魅せコンで湧かせたい人はどうぞ。

クマパン

通常

スクリュー後のパーツ

・9LK→4WP

・9LK→4LK

・6LKRK

クマパンはある程度刻むと9LKの後に6LKRKは入らなくなるので注意

通常の浮かせレシピ

通常キャラの①と③と同じ。但し前述したように9LK後に
6LKRK入らないので注意

軸ズレ(左右共通)

浮かせ→3LP→4LK→3RKRPWP→9LK→4LK

浮かせ→3LP→4LK→3RKRPWP→9LK→ヒート直発動→9LK→4LK

直トルネード

直トルネード→9LK→4LK*3→ダッシュ4WP

直トルネード→左横移動前ダッシュ→9LK→4LK*2→1LPRPRK

直トルネード→左横移動前ダッシュ→9LK→4LK*2→3RKRPWP

直トルネード→9LK→4LK→6LKRK→4LK→ダッシュ4WP

直トルネード→9LK→4LK*3→ヒート発動攻撃→9LK→4WP6→66LK

直トルネード→9LK→4LK*3→ヒート発動攻撃→9LK→4LK→ダッシュWK(起き攻め)

雲手LP→ちょいダッシュ4LK→4LK→3RKRPWP→9LK→1LPRPRK
雲手当身→できるだけ左横移動→9LK→4LK→4LK→2WPLP→9LK→1LPRPRK
236LPカウンター→4LK*3→2WPLP→左横移動ダッシュ9LK→1LPRPRK

壁中または壁強→2WPLP→3RKRPWP→寝っぱに4WP・受け身に横移動WP・RKの二択

クマパンは体型が独特なので4LKから4LKがリーチが届く限り延々とループします。
なので直スクリューとかは最初から4LKで拾えるので通常キャラと変わらないぐらい
減ります。なのでアレンジするならできるだけ4LKループで拾うようにしてください。

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