格ゲーのめくりのコツまとめ

基礎テクニック
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格ゲーをやってて相手に華麗にめくりからコンボを
決められると

「俺もやってみてぇー!!」

と思ったことはありませんか?
当記事ではめくりをうまく決めるコツを
まとめていきます。

注意点 : 自キャラのめくれる技は決まっているので事前にチェックを!!

ここでめくりのコツを説明する前にあらかじめ注意
していただきたい点が一つ。

めくり攻撃はジャンプ攻撃であれば全部めくれるわけ
ではなくそれぞれのキャラでめくれる技は予め
決まっている

なのでどの空中技がめくれるかを事前にチェック
しておきましょう。

但し、リュウの空中版竜巻旋風脚みたいに
必殺技の空中技でもめくれる場合があるので
空中の必殺技があるキャラはそれも併せて
チェックをしておきましょう

めくりのコツ① 小技を何発がヒットorガードさせた後にジャンプする

めくりのコツの一つとしては密着状態から
弱パンチ等の小技をヒットもしくはガード
させて離れた距離のまま前ジャンプをすると
比較的簡単にめくれます。

もし弱攻撃後に割り込んでくるようであれば
しゃがみ強攻撃で暴れ潰しをしてみましょう。

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めくりのコツ② 決まった近距離でダウンする技がヒットした後に狙う

もう一つのコツとしては特定の技を当てた後に
近距離でダウンする技があると思います。

代表的なものでいうとしゃがみ強キックとかですね

それらを当てた後にダウンすれば距離調整が楽
なので調節後に相手の起き上がりに合わせて
飛び込んでみましょう。

他に

・投げ技
・突進技

あたりが狙いやすいのでチェックしてみましょう。

めくりのコツ:3D編(鉄拳) 壁コンボをワンツーで締めた後に大ジャンプRK

おまけで3Dのめくりのコツも教えておきます。
壁コンボで相手が壁に貼り付いたら

ワンツー → 大ジャンプRK

とやってみましょう。

相手が横受身を取った場合背面ヒットしお互い
背向けなのでキャラによっては

振り向きシャガパン → 立ち途中技

まで連続ヒットする場合があります。
比較的3D格ゲーでは狙いやすいやり方なので
お試しあれ

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