格闘ゲームをやっていると必ず遭遇するめくり
ですが当記事ではめくり対策をまとめてみました。
目次
そもそもめくりって? 2D編
2Dにおけるめくりと3Dにおけるめくりは意味が違って
来るので先に2Dの方から説明していきます。
2Dの一部の攻撃は後ろ側まで攻撃判定が突き出ている
ものがあります。
上図は攻略本に載ってるストVのリュウのジャンプ
中キックですが緑色がリュウ自身の喰らい判定で
赤色が攻撃判定です。赤色が相手の緑色部分に
当たると攻撃がヒットします。
相手の頭上部分にコチラのキャラの緑色部分が
触れると無理矢理左右のどちらかににシステム上
押し分けるわけですがこれがリュウの後ろ側で
かつ赤色部分が当たると攻撃がヒットしながら
相手の後ろに着地します。これが「めくり」です。
昔のプレイヤーや作品によっては「裏回り」と
表現する人がいるので覚えておきましょう。
この時に相手のガード方向が逆方向になるので
ガード崩しに有効です。
また、喰らう側はリバーサルで昇龍拳等の無敵技
を基本出せないので注意しましょう。
めくり対策① 前ダッシュ(ステップ)で相手の下をくぐる
ここから具体的なめくり対策にいきますが、
まず最初の対策として有効なのが相手の下を
ダッシュでくぐるというものです。
相手がめくり狙いでジャンプする時は正面ヒット
狙いのときよりも接近しなければいけないので
相手がジャンプした時に前ダッシュで相手の下を
くぐることができます。
この時に元々相手のめくり攻撃がギリギリ当たる
筈だった位置関係が確実に当たらないポジションに
なるのでしゃがみ強キック等のリーチが長い技で
反撃すると確定でヒットします。
もしリーチが長くてかつキャンセルでコンボを
叩き込める通常技を使っていたら相手に多大な
リスクを背負わせる事ができて効果てきめんです。
注意点として寝起きにドンピシャのタイミングで
攻撃を重ねられるとこの戦略は使えないというのを
覚えておきましょう。
ただ、相手のめくりの被せタイミングが甘い場合は
通じることもあるのでしっかり見極めておきたいです
6:52から~ ダッドリーがヒューゴーのジャンプを
くぐって裏側から超必殺技(スパコン)を決めています
これはヒューゴー側はめくり攻撃ではないですが
これのめくり攻撃バージョンみたいな感じの
イメージで行きましょう。
めくり対策② 垂直ジャンプ攻撃で迎撃
めくり攻撃はキャラによってはかなり地面スレスレ
で当てないと地上技につながらないくらい
ヒットさせたときののけぞり時間が短い技しか
ないキャラもいます。
そういう相手はめくり攻撃を当てる時に地面スレスレ
まで無防備なことが多いので相手のジャンプに
合わせて垂直ジャンプ攻撃で迎撃してしまいましょう。
中にはストVのユリアンみたいに
垂直ジャンプ中P→しゃがみ強P(2発目のみ)→
↓↘→強P(少しタメ)→ ←タメ→+強K → スパコン
みたいな垂直ジャンプ攻撃から結構えげつない
コンボが決まるキャラもいるのでそういうコンボ
を持っているキャラを使っている場合は是非その
コンボレシピを覚えておきましょう。そしたら
相手は不用意な飛び込みはしなくなるはずです。
めくり対策③ リバサで無敵移動技を出す
キャラによっては豪鬼の阿修羅閃空(→↓↘+KKK)
の様に無敵のまま遠くに移動する技を持っている
キャラがいます。
そういうキャラを使っている場合はリバーサルで
それを出してさっさとその場から逃げちゃいましょう
これは起き攻め時でも有効な手段なのでガンガン
使っても問題ないです。
めくり対策③ 各種受け身を使ってタイミングをずらす
これは相手が起き攻めをしてきた時限定になりますが
ゲームによってはダウン時に受け身を撮れる
タイトルがあり、例えばストVだと
・後ろ受け身
・その場受け身
の2つがあります。
これに加えて受け身を取らない選択肢を
含めると3通りの起き上がり方があるので
それぞれ受け身をを読まれない程度に
散らして使うと相手がめくりの飛び込み
をミスりやすくなります。
無敵移動技が無いキャラはこの受け身を
活かしてみましょう。
まとめ: 起き攻め時は基本どうしようもない
ここまで2D格ゲーのめくり対策をまとめてみましたが
ハッキリ言って
起き攻め時はどうしようもない
です!!
めくり時はリバーサル昇龍拳とかは出せないので
二択を受けるしか無いです。
ただ、飛び込みが甘かったらくぐって逆に痛い目
にあわせれたりするのでそういうのはしっかり
見極めていきたいところです。
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