鉄拳 対エディ・ゴルド(カポエラ)戦 わからん殺しキャラ対策

鉄拳7
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正直色んな技から各種構えに行けるので絶対的な選択肢は少ないですが・・
とりあえず生ロー打っとけ

目次

ちょくちょく小技を打って構えは潰すべし

エディ・ゴルドは構えから構えに移行する技が多く、その技の中に
いきなりコンボ始動技が下段・中段共にあるもんだからイライラさせられる
事が多いと思いますがエディにもいくつか欠点があり、それが・・

・返し技が無い
・避け技の避け性能がやや微妙
・パワクラの出が遅い
・元々の横移動の性能が悪い
・ジャンステのコンボ始動技が無い
・構え中に大した避け技が無い(あっても低性能)

等が挙げられます。簡単にまとめると

・逆に小技で固められたり割り込まれるとしんどい

という事です。
一部例外はありますが基本的に鉄拳は相手の技をガードしたら先に
動けるのが基本ルールなので相手の技をガードした後に
相手が構えに行ったら

・ショートアッパーや生ロー

等の発生の早い小技で潰してしまいましょう。
ただショートアッパー系だと

・座り


・バルセロス(1WP・後方避け性能のある浮かせ技)

にスカる可能性があり、逆立ちにはパワクラがある
のでできるだけ生ローを打つのがオススメです

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座りや逆立ちで訳わかんなかったら後ろジャンプか生ロー系

具体的な座りや逆立ちの対策ですが
正直移行技が多すぎて使い手によって連携とかがガラッと変わるので
書く事が不可能です。

ただ、座りや逆立ちを見たら基本生ロー系で潰して行きましょう
両方とも一部の移行技がヒットして相当なプラスフレームを取られ
ない限りは潰せます

移行技を食らってプラスフレームを取られた場合は
管理人だけしかやってないですが後ろジャンプするのも面白いです。

相手が

・パラフーゾ(逆立ち中RK)
・メイオシュタール(座り中RK)

辺りを出されるとスクリュー喰らいになって死ねますが
それ以外の殆どの技をスカして仕切り直しみたいな感じになります

また、少しバクチ要素が上がりますが前ジャンプをすると背面を取って
背面技持ちはスカ確で浮かせれる場合があるのでシャオユウやリリとか
使ってるなら狙ってみるのも面白いです。

但しジャンプ系の前に基本は生ロー系で潰していく事を忘れずに

9LK後は二択ガード対応と生ローの準備を

上記画像のような飛び上がってからジャンピング斜め踵落としみたいな
技を見たことは無いでしょうか?

これの技はアルマーダ(9LK)と言ってこの後は実質何にも割り込めない
二択に突入します

中段は空中コンボ始動技で下段がそこそこダメージ高い技で追撃可能
なので基本は中段をガードしていきたいのですが・・

・中段はガード後少し距離が離れるので中距離浮かせ技
・下段はガード後スライディング用確反コンボ

上記2点を意識しておきましょう。

また、1発目から座りに移行することが可能で座りに移行したら速攻
生ローで潰していく事を忘れずに

1発目ガード後はこちらしゃがみ状態なのでスケベ心出して横スカ狙うと
潰されるのでご注意

何らかの技をガードした後に横移動する癖を付けたい

これはとある技についてなのですが皆さんカポエラと対戦してる時に


左チョップから


頭上越しの右キックの連携技に出くわしたことは無いでしょうか?

これはガット~アウ・バチゥドという連携技で初段をガードされても
カポエラ側が無理矢理連携技及び二択に持ち込める凶悪クソ技です
しかも発生が14Fの中段なので発生前に潰すのもいきなり出されると
かなりしんどいです。

初出のタッグ2よりは性能は低下しましたが未だ主力技として申し分なく
エディ使いの90%以上は使ってくると言っても過言ではないです。
(上級プレイヤーの動画でもよく見かけるし管理人もよく使います)

1発目をガードした後に2発目をガードするとエディ側は

・中段派生
・下段コンボ始動技(横にそこそこ強い)
・逆立ち

で択攻撃を迫れるので上級者で分かってても
どうしようもないです。なのであまりエディの全体的な
性能がよく分かってない方は若干バクチになりますが

何らかの技をガードした後に決め打ちで右横歩き

するのをオススメします。そうすると2発目をスカして浮かせられるので
これをされるとエディ側は近距離のデカい選択肢が一つ減って
かなりしんどくなります。(量産型エディとの近距離戦はかなり楽に
なる筈)

上記画像は右横移動でスカしている画像なので是非ご参照を。
(カポエラは横歩きできないのでそこはご勘弁を)

逆立ち移行注意技

ここからは逆立ち・座り移行技で比較的よく振られる技を
まとめていきます。画像一個ずつ貼るのはしんどいので
プラクティスモードでモーションはご確認ください。

・6RK4
・ワンツー~逆立ち
・WKLK(ガードされてもエディ側1F有利)
・6LK
・ガット~アウ・バチゥド(4LPRK4)
・アウ・バチゥド(6RK4)
・1LK連携
・横移動RK4
・座り中RPRK4

座り移行注意技

続いて座り移行技

・LPLK2
・1LK連携
・1WK
・ドゥプロ(しゃがみ中WK2)
・横移動LK2(中距離から攻撃判定無しで近づいて座る。危険)
・9LK2
・66LK2
・666LK or 走りLK
・立ち途中LPLK
・しゃがみ中3RK
・横移動RKWK2
・座り中LPRK2(壁際で狙われやすい)
・座り中RP6LK2
・レイジドライブ(ガードされてもエディ側+12F)

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